ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
mrsquid
mrsquid
ミスタースクイッドエギング日記を書いているTAKEです☆ 福岡・佐賀・長崎・山口などを中心にエギングをしています。 よろしくお願いします。

バス釣りブログもしています!!

TSURI PARK|釣り専用TWITTER&BLOG素材配布 釣り専用TWITTER&ブログ素材配布中!!

メジャークラフト特集
メジャークラフトのロッドを愛用しています。






アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

1月28日のメバリング 鐘崎漁港(福岡県宗像)

アジング・メバリング

今週末は、寒気の影響でかなり寒かったですが、1月28日に福岡県宗像市の鐘崎漁港へメバリングに行ってきました。

最初に新宮漁港へ行ったのですが、エサ釣り師は皆無・・・、メバリングをしていた先行者の話では、魚がまったく入って
いない為、あたりすら無いとの情報で、前回かなり釣れた神湊港へ移動するも雨足も強くなり、魚影も皆無な為、30分程度
釣りをしてすぐに鐘崎漁港へ移動しました。

鐘崎漁港へ着いた時点では、雨が降っていましたが、すぐに雨もあがり、風も治まってきたので釣行開始です。

船の出入りが激しくなってきており、潮通りの良い漁港先端に着くとチビメバルがワラワラ浮いています。

早速、ガルプベビーサーディンを通すとあっさりと釣れてます。

しかし・・・サイズが小さい。10センチくらいのメバルばかりが釣れてきます。

1月28日のメバリング 鐘崎漁港(福岡県宗像)

そこで、3グラムのジグヘッドにチェンジして底層を探るとコツンとバイトしてきました。

しかし・・・サイズアップ5センチの15センチになりました(泣

1月28日のメバリング 鐘崎漁港(福岡県宗像)

さらに探るとガツンとバイト!!ギュンギュン絞り込まれますが・・・・フックアウトしてしまいましたガーン

雨も風も強くなってきたのでこの日は納竿となりました。


ヒットワームは、すべてガルプのベビーサーディンで釣れました↓↓

■ バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン
バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン赤のよっちゃんイカのニオイを凝縮させたような強烈なニオイがします(爆
そのかわりめちゃくちゃ釣れます。他のワームでダメでもガルプのワームなら爆釣してしまうことが多々あります。アジング・メバリングをするのであれば絶対に抑えておきたいワームNO.1。このワームがあれば投げてゆっくり巻くだけで、誰でも釣れます。釣りがうまい下手の前にワームの力で釣れてしまうワームです。くさいがメチャ釣れるガルプ汁たっぷりのバケツタイプがお得でオススメです。

最近感じるのは、朝の4時~5時くらいからメバル・アジの活性が急激に上がります。
これは、このあたりの漁船が活発に動き出すのが朝4時~5時だからだと思います。それまで魚影が皆無だった漁港でも魚がワラワラと沸いてきます。もちろん朝マズメとも考えられるのですが、漁船が動き出すと漁港内に複雑な流れが生まれます。これにより、漁港内の小さい生物が動く、捕食者であるフィッシュイーター達にスイッチが入って爆釣モード突入というパターンが毎回起こっているのではないかと思います。新宮漁港は朝4時~5時は、なかなか釣れにくく昼のほうが魚の活性が高いのは、夜間の漁港内の船の出入りが極端に少ない反面、日中のほうが船の出入りが激しくなる為だと感じています。

このパターンたぶんすべてのルアーフィッシングに当てはまる法則なのではと感じています。
ちなみに、メバルの活性が上がった直後にどこらともなくイカが現れてメバルを襲っていました。

最近、「漁港内の船の出入りの激しい時間を把握すれば釣果アップ間違いなしかも!!」と考えています。例えば昼の場合は大型フェリーが発着する漁港で釣りをして夜間は、漁船の出入りの激しい漁港を選ぶなどすれば、効率的に釣れるかもと感じています。春のエギングシーズンもあと1ヶ月で本格化してきます。このパターンがエギングで当てはまるか今年は検証してみたいと思います。

あと、ナチュラムで買い物しようとしたら気になる商品を発見していしまいましたぴよこ3

アブガルシア(Abu Garcia) アブ メバリングコンプリートセット
アブガルシア(Abu Garcia) メバリングコンプリートセット

数量限定の買ってすぐに本格的なメバリング・アジングが出来るセットです。セット内容ですが、ロッドはライントラブル激減で大人気のKガイド採用の「Salty Stage MEBARU SMS-792LS」。リールは「cardinal401iS」。そして300mのフロロラインと激釣れ実績の高いガルプ エッグチェーンワームが付いています。アブのタックルは、剛性も非常に高くタックルバランスが良いので、迷わず選べるのが人気の秘密です!!今シーズンから本格的なメバリング・アジングを始めてみたい方には、非常にコストパフォーマンスが高く、長く快適に使い続けられるセット内容となっているのでオススメします。

ちなみに私もアジング・メバリング用のリールはアブのカーディナルを使っています。今のところポパイのナイロン4lbを使用していますが、トラブルレスで快適です。

また、このブログでは、コストパフォーマンスの非常に高いロッド、リールをスペックや使い心地を含め詳細に解説しているアジング・メバリング特集ページがありますので、購入の際に是非ご参考下さい。





同じカテゴリー(アジング・メバリング)の記事画像
アジング用にアルファード!?
呼子アジング・メバリング釣行 2013年12月後半
アジング&メバリング釣行 鷹島 2012年1月初旬
アジング釣果アップの裏技!?
激安で最強のメタルバイブレーション 「激震 (ゲキブル)」
メバリング釣行 福岡県 宗像市 鐘崎漁港 編
同じカテゴリー(アジング・メバリング)の記事
 アジング用にアルファード!? (2016-01-02 00:00)
 呼子アジング・メバリング釣行 2013年12月後半 (2013-12-30 00:15)
 アジング&メバリング釣行 鷹島 2012年1月初旬 (2013-01-16 00:56)
 アジング釣果アップの裏技!? (2011-07-08 20:59)
 激安で最強のメタルバイブレーション 「激震 (ゲキブル)」 (2011-03-21 12:46)
 メバリングで活躍するオフト激安スプーンセット (2011-03-08 20:14)