ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
mrsquid
mrsquid
ミスタースクイッドエギング日記を書いているTAKEです☆ 福岡・佐賀・長崎・山口などを中心にエギングをしています。 よろしくお願いします。

バス釣りブログもしています!!

TSURI PARK|釣り専用TWITTER&BLOG素材配布 釣り専用TWITTER&ブログ素材配布中!!

メジャークラフト特集
メジャークラフトのロッドを愛用しています。






アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

天草遠征 風来望 カヤックフィッシング

天草 風来望 カヤックフィッシング

暑涼しい今日この頃・・・

カヤックシーズン最盛期の初秋サカナ

最高のカヤック日和晴れ

ってことは...

行くしかないでしょ

A・M・A・K・U・S・A

天草のカヤックといったら・・・

天草西海岸Backpackers風来望


久留米から下道5時間(笑

仮眠もとって昼前に到着眠い


風来望 カヤックフィッシング



風来望へは、過去2度ほど釣り人の熱気溢れるオーシャンアドベンチャーカップと風来望カップの2回きてますが、今回は、まったりモードでの釣行にんまり

ちなみに来年の春には、九州中のカヤッカーが集結する「九州カヤックフィッシングフェスタ」開催予定びっくり

(※九州カヤックフィッシングフェスタ参加条件としてセルフレスキュー講座を受ける必要があるようです。)

まったりモードの釣行ですが、もちろん来年の九州カヤックフィッシングフェスタの為のブレイクラインや根の位置の調査も兼ねての釣行ですサカナ

風来望前から出艇しようと思いましたが、台湾通過中の台風のうねりもあり、風来望のあるじ、達さんより教えてもらった近くの出艇場所から無事エントリー(ありがとうございます)


風来望 カヤックフィッシング


まずは、出艇場所近くで・・・

秋といえばアオリイカのティップランから開始エギもみじ01もみじ02

フォール→着底からシャクってテンション掛けたままあたりを待つと・・・びっくり

ティップを弾くようなあたりや軽く引き込むあたりがあり・・・へへん

カヤックティップラン


この時期としては、グッドサイズのアオリイカを3杯ほどゲットイカイカの丸焼きイカ

いまいちコツの掴めなかったティップランもやっとコツを掴めましたあはは



わかったコツとしては、ラインの角度を浅くするために少しだけエギを投げてやりテンション掛けたままの横引きステイをやり易くするだけでティップに出るあたりも弾くようなあたりやイカパンチも正確に拾うことができました。

特にうねりがあるとカヤックティップランは、あたりがとりにくいのでこの方法が有効のようです。



続いては、ダイソージグロック改ブレードチューンでジギングですサカナ

潮目とブレイクラインの絡むポイントを見つけながらフォールさせていると・・・はてな

フォール中に違和感フフフ

ベールを返してあわせを入れるとロッドが引き込まれる・・・びっくり

めちゃくちゃ引きはしませんが、ハタとわかるあたりびっくり

ドラグを閉めて強引に根から引き剥がしてアカハタゲット熱帯魚


風来望 カヤックフィッシング



いつも行く呼子周辺では釣れないので久々の再開にっこり



その後、ジグロック改のリフトフォールを繰り返すとガツンとしたあたりびっくり

かなり引く・・・汗

頭を振る特有のあたりから2段引き・・・

上がってくると美味しそうな真鯛魚赤


風来望 カヤックフィッシング



サイズもちょうど良い感じグッド

ジグロック改釣れます(笑

ここで少し沖に漕ぎだして50メートルラインへ移動

ジグロックからTGベイト45グラムにチェンジして探っていると・・・

ワンピッチからのガツンとしたあたりにんまり

さっきより引きませんが、真鯛特有の引き・・・

あがってきたのは、食べ頃のサイズの真鯛魚赤


風来望 カヤックフィッシング



その後は、サバ祭りサカナサカナサカナ

ロッドは、硬めなので、バラし連発でスリリングなやり取りが楽しめましたあはは

しばらく釣るとカツオがヒットサカナ


良く見るとスマでしたびっくり


風来望 カヤックフィッシング



スマは、レア度高めの魚で、背中は、中トロ、お腹は、大トロの味のする美味しい魚ですにっこり

実際、刺し身で食べると中トロと大トロに少しカツオっぽさを足した味で美味しかったですよグッド



夕方まで釣って風来望へダッシュ

これが風来望のBBQ セット力こぶ


風来望


ボリュームもあり美味しかったですグッド

この日は、三連休後なのでゲストは自分だけでしたか、疲れて即就寝睡眠

翌日もカヤックを出しましたがイルカが10匹くらいの群でカヤックの近くで大ジャンプしまくり、魚は、鯖しか釣れませんでしたが、天草名物イルカウォッチングをスリル満点で楽しめましたガーン

天草やっぱり最高ですグッド

帰りは、高速使って4時間弱汗

最高の休日でしたにっこり


風来望 カヤックフィッシング



今回、お世話になった風来望さんをご紹介!!


今回、お世話になった風来望は、ほんとにオススメですよ!!

少し遠いですけどね・・・それを凌駕するくらい楽しいです!!

ちょっと沖に出るだけで運が良ければイルカの群れに出会えるし(釣り人としてはちょっと複雑ですが・・・)

天草西海岸の日本離れしたスケールデカすぎな大自然とか!!
宿の雰囲気など…非日常を味わえる最高の宿です!!

レンタル艇でカヤックフィッシングもオススメ!!

例えば、カヤック持ってる人で、ほかの釣りをしている仲間をカヤックフィッシングの世界に誘いたいときなどレンタル艇で一緒に釣りをしに行くだけで、一緒に行った人は間違いなくカヤックフィッシングの世界にどっぷりでしょうね(笑


もちろん、カヤックフィッシングに興味はあるけど不安な人とか、絶対オススメ♪

すごくリーズナブルな価格設定もGOOD!!


風来望 カヤックフィッシング




天草西海岸Backpackers風来望



場所:熊本県天草市天草町下田南3809-1