ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
mrsquid
mrsquid
ミスタースクイッドエギング日記を書いているTAKEです☆ 福岡・佐賀・長崎・山口などを中心にエギングをしています。 よろしくお願いします。

バス釣りブログもしています!!

TSURI PARK|釣り専用TWITTER&BLOG素材配布 釣り専用TWITTER&ブログ素材配布中!!

メジャークラフト特集
メジャークラフトのロッドを愛用しています。






アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年10月1日 山口県山陰エリア エギング釣行

エギング

エギングに行こうと父親より電話があったので山口へ帰省して山陰地方へエギングに行ってきましたイカの丸焼き

色々、ネットで釣れてるエリアを調査したりしましたが、あまり情報もなく、以前、好調だった山陰エリアをランガンしながら探っていくのがいいねエギ

ということで、まずは特牛港から池尻港を様子見しながら探ることにしましたあはは


まずは、夕マズメの特牛港でエギング開始エギ


エギング



一度、あたりがあったものの根が荒く、根掛りも多いので早々に切り上げて池尻港へ車


前回、訪れた時に非常に好調だった外側のテトラエリアでエギング開始ですイカ


池尻港は、エギンガーが非常に多く期待十分…にんまり


良いポイントが空いていたのでそこでエギング開始…エギ


まずは、様子見でエギボンバー3号を結び三投目で…

グンッという明確なアタリがあり…びっくり


秋イカサイズのアオリイカイカ


エギング



その後は、なかなか釣れずひたすらキャスト…

しゃくりフォール中に糸ふけが出たのですかさず合わせると…


ん?


エギング


アオリイカではなく赤イカ


父親のほうも結構あたりがあるがなかなか乗らないとのことで…

しばらく、釣り続けていると…

しゃくりから着底…ロングステイで…びっくり

エギング


アオリイカゲット!!


その後、同じパターンでもう一匹追加…イカの丸焼き

エギング


ダイワの超旧モデルのエギにチェンジしてさらに一匹追加…エギ

エギング


今回は、これで納竿ですイカの丸焼きイカ



本日の釣果

エギング


父親も赤イカ?とアオリイカ1パイずつで計7匹の食べ頃サイズ確保でしたイカの丸焼き



風が多少強くても、夜でもエギングでしゃくり後のフォールは、PEを人差し指の腹にかけておくとあたりが明確にわかりますよ!!


アタリは、結構、イカパンチまで明確にわかりますし、糸がゆるんだり引っ張られたり、変化があれば、すかさずアワセを入れるだけでOKですイカの丸焼き


今回、メインで使ったエギボンバーの3号は秋イカにオススメですエギ


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タカミヤ(TAKAMIYA) エギボンバー 夜光 3.0号 ピンク
価格:220円(税込、送料別) (2016/10/5時点)





■ エギングタックル

秋は、数釣りの季節でイカも釣りやすい季節です。これからエギングを始めてみたい人にもオススメの季節です。


ダイワ(Daiwa) エメラルダス 80M

僕もダイワのロッドをエギングで使っていますが、こちらも1万円以下で必要十分の機能があるオススメのエギングロッドです。




ダイワ(Daiwa) 15レブロス 2506H-DH

僕も使っていますが、6000円程度で非常に安く、巻き心地も滑らか!!ダブルハンドルでエギングに最適なリールです。




Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

エギングでもシーバスでもタイラバでもバッチリのオススメPEライン!!価格も安く品質もいいのでオススメです。エギングなら0.6号か0.8号を使います。





ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダーII 30m

僕も昔から使っているエギング用リーダーです。安くて高品質でオススメです。




MUMMY(マミー) ランディングネット折り畳み式

1000円で買えるランディングネット!!足場があまり高くない漁港やテトラエリアで大活躍!!コンパクトに収納できます!!





同じカテゴリー(エギング)の記事画像
鐘崎漁港へエギング&アジング釣行に行ってきました!!
同じカテゴリー(エギング)の記事
 鐘崎漁港へエギング&アジング釣行に行ってきました!! (2012-09-08 21:05)