ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
mrsquid
mrsquid
ミスタースクイッドエギング日記を書いているTAKEです☆ 福岡・佐賀・長崎・山口などを中心にエギングをしています。 よろしくお願いします。

バス釣りブログもしています!!

TSURI PARK|釣り専用TWITTER&BLOG素材配布 釣り専用TWITTER&ブログ素材配布中!!

メジャークラフト特集
メジャークラフトのロッドを愛用しています。






アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

自作タコエギ&自作タコエギスナップの作り方

タコエギ自作

自作タコエギの作り方



今回は、アオリイカ用のエギをタコエギに改造する方法を説明したいと思います

(※エギの改造やスナップを作成される際は、自己責任にてお願いします。)

タコエギ 自作

ベースのエギは、1個100円~300円のデフレエギで十分です。
また、針の折れたエギもこの改造方法でタコエギに変身させることができますよ!!

僕は、タイリックスというエギをベースによく改造しています。


タイリックスは、1個当たりがかなり安いですが、ラトル、UV塗装をしており、防水性がバッチリなのでタコエギ改造ベースには最適です。もちろん、そのままイカエギとして使ってもおすすめのエギです。

これが、今回改造するイカ用のエギのタイリックスです。

タコエギ 自作

まずは、カンナをペンチを使ってはずしていきます。

タコエギ 自作

ゆっくりと力をかけてねじると簡単に根元が折れます。ボディーが割れないようにゆっくりとねじ回します。

タコエギ 自作

上の写真のようにカンナが取れますので、まずは、カンナをはずした周辺の布がめくれないように瞬間接着剤を塗って補強します。

タコエギ 自作

お尻から1センチ位の位置に3.1mmの穴を電動ドリルで空けます。ドリルの刃は、(ダイソーで売っています。)

タコエギ 自作

ドリルで穴を開けたらエギ内部に海水が入らないようにエポキシ接着剤や肉痩せしにくいボンドを使ってたっぷり穴に注入しましょう。(僕は、コニシのGクリアーを使っています。)

タコエギ 自作

このときにカンナをはずした部分や周辺にも防水をするためにボンドを塗っていきます。

穴のボンドが乾かないうちに4mmのネジ(ダイソーにて購入)を使ってダブルフックを穴に固定します。

タコエギ 自作

タコエギ 自作

フックはダブルフック Size1 を使用しています。このときにボンドがあふれ出るくらいの量が最適です。
足りない場合は、一度ネジをはずしてボンドを継ぎ足してください。

さらにネジ周辺にボンドを塗って完全防水して完了です。

タコエギ 自作

タコエギ 自作

文章や図を見るとかなり大変そうですが、まとめて5,6個作ってしまえば、1個当たり5分で作れますタコエギ 自作



タコエギ用スナップの自作



タコエギ用の5連サルカンは非常に高かったので、いろいろ代用できるものはないか釣具屋を物色中に思いついたタコエギスナップ自作方法を公開しますタコエギ 自作

タコエギスナップの自作ですが、自作といってもめちゃくちゃ簡単ですZZZ…

スイベル付のスナップ2個をスプリットリングで結合するだけなので1個30秒もあれば完成です。

下の図を参考に作ってみてください↓

タコエギ 自作

しかし、このスナップは、長さの調整も自由自在でコストパフォーマンスも最高ですので非常にオススメですよ!!

自作が面倒な人には下のアイテムがオススメですタコエギ 自作

ヤマシタ(YAMASHITA) タコエギシンカー B
ヤマシタ(YAMASHITA) タコエギシンカー B

オクトパッシングに欠かせないタコエギシンカー。これを使えば底に張り付かれることなくタコのGET率が大幅UP!!